お葬式の礼儀作法、常識にイマイチ自信が無いので、毎回、これで良かったのか、失礼にあたっていないかと疑問で不安になります。

お焼香は、本当は何回で、どこまで焼香を摘まんだ手を挙げれば良いのか、自分の身なり(礼服、アクセサリー、靴、バッグ、数珠、ネイル)はどこか失礼にあたっていないか、亡くなられた親族の方には、「この度は・・・。」とお声掛けするだけで良いのか、お香典の相場はいくらなのか、また、お香典を受け取って貰わないケースが増えているが、後日お悔やみに何かお供えを贈った方が良いのか、家族葬と言われたら、絶対親族以外はお葬式に行ってはダメなのかとか、色々あります。

100均で、お葬式のマナー本だったり、ネットで調べたら色々載っているので、調べたりして見直したりしています。

もう十分な年齢になって来たので、一通りの知識は身につけておきたいものですね。

冠婚葬祭は、その人の人格が問われる場所だと思うので。

お葬式って、宗派が色々あって参列したお葬式がどこの宗派なのか知らないと困る時があります。

私はそういうのに全然詳しくなくて、お香典の種類もよく知らないので、とりあえずどの宗教でも通用するという事で「御香典」と書いたものばっかりを持って行っていました。

お焼香のやり方もやはり違う場合もあって、私は自分の大分前の人の行動をじ〜っと見て、同じように真似たりしていました。

ご遺族の方に何て声をかけていいのか迷った時も、周りの人が話している言葉をちょっと変えて真似たり…。

とにかく、わからない時は人の真似をすると間違いないと思います。

事前に聞ける状況であれば安心なのですが、お葬式とかって急に参列しなければいけない事が多いので、普段からマナーをサイトで調べて勉強しておくと安心です。

他に困った事といえば、子供が参列する時は悲しい雰囲気をいつも以上に醸し出して、極力騒がないように仕向ける事です。

子供にとって、お葬式はいつもとは違う様子で、好奇心をくすぐられる子もいるようで…おとなしくさせる為に必死になって、親はお葬式どころじゃなくなります。

子供を連れて行く時は、事前の“準備”が必要だと思います。

PR|SEOアクセスアップ相互リンク集|住宅リフォーム総合情報|健康マニアによる無病ライフ|お家の見直ししま専科|お小遣いNET|生命保険の口コミ.COM|家計見直しクラブ|オーディオ|貯蓄|GetMoney|内職 アルバイト|マッサージのリアル口コミ.com|英語上達の秘訣|生命保険の選び方|JALカード|女性向けエステ.com|